2007/11/18(日) IT現場リーダ向けワークショップ

本間直人さんと一緒にワークショップを開催します。

                                                                                                                                          • -

ITの現場リーダーのためのコミュニケーションを考える。

 最近リーダーシップへの関心も深まっているようです。
全分野に優れた強い優れたリーダーによる、力強いリーダーシップもありですが、個々を活かしてみるのはどうでしょう。個性あふれるメンバーには、部分的にはリーダー以上の力を持っていることがあります。一騎当千とまではいかなくともそれぞれの長所や強みを発見しメンバーをいかにまとめグループの力を生かしていくか?そのためのコミュニケーションをどうするか?考えてみましょう。

 プロジェクトマネジメント手法に安易に走らずコミュニケーションの活性化によって方向性を見出し、コミュニケーションロスを減らしモチベーションを向上させるために何ができるか?参加型プログラムで考えてみたいと思います。

 進行役は二人ともIT業界に縁の深い人物ですので、現場に即した体験型プログラムを通して学びを深めていただくきっかけになると思います。


【進行役】

日本コーチ協会東京チャプター代表
コーチ・プロジェクトファシリテータ
松本潤二@まっちゃん@松本屋

IT系プロジェクト技術者間のコミュニケーション改善を得意とする。
PMシンポジウムでチームやコミュニケーションに関してのWSや、メーカ系ITエンジニア向けのWSを多く担当する。
参考URL:PMシンポジウム2007 Web記事連載


国際ファシリテーション協会 理事 本間直人
防衛庁技術研究本部一種採用研究職技官。人工知能関連で特許も保有
技術系コーチングやファシリテーションで、全国の企業研修にて年間100回以上講演する。
http://www.homma.com/ http://www.homma.com/http://www.gnf.jp/http://www.homma.com/


【定員】 30名
【日時】 11月18日 13:00〜17:00 4時間 (12:30開場)
【参加費】3000円(終了後の懇親会は費用別途)
【会場】「らーのろじー」セミナールーム(丸ノ内線大江戸線 本郷三丁目 徒歩4分)
【お申込み】ws@gnf.jp まで、お申し込みください。

                                                                                                                                          • -