コーアクティブ・コーチング

この週末に、CTIジャパンの基礎コースのアシスタントに入っていました。
CTIコーチングはコーアクティブコーチング(Co-Active Coaching)です。
説明は・・・・難しいですね。
だからこそ体験的なトレーニングが用意されている訳です。

このCTIの各コースのリードはとても素晴らしく、プロジェクト・ファシリテータとしてもの在り方に通じるものがあるというか、私の目指すところの見本の一つです。

そして、コーアクティブな在り方というのは、プロジェクト・ファシリテータに求められる素養の重要なものの一つだと感じています。皆に受講して欲しい・・・


さて、このコーアクティブを学ぶために書籍としてはコーチングバイブルが、原典として在るわけですが、結構読みにくいです(いや、内容は素晴らしいですよもちろん)


そこで、お薦めなのが最近出版されたこの本

コーチングのプロが教える リーダーの対話力 ベストアンサー

コーチングのプロが教える リーダーの対話力 ベストアンサー

今日買ってきました(^^;
今ちょっと読みかけましたが、読みやすいです。
コーアクティブコーチングに触れる最初の最初の最初の一歩としてお薦めです。

企業の方にもお薦めです。

著者の、たけしさん、なべゆき、グッジョブ(^^;


コーチング・バイブル―人と組織の本領発揮を支援する協働的コミュニケーション (BEST SOLUTION)

コーチング・バイブル―人と組織の本領発揮を支援する協働的コミュニケーション (BEST SOLUTION)

改版されているので、第2版を購入しましょう(^^;