2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人復帰

ここ数日お休みしてました。今日から社会人復帰してます。今年も残り少し、餅が買えるように頑張らねば。 2004/12/03:逃亡中の写真をUP

Googleに翻訳機能がついた

Googleでページ検索をして表示された結果のタイトルの横辺りに [ このページを訳す BETA ] とリンクがついています。クリックすると翻訳したページが表示される。 Googleさんありがとう(^^; ex [ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=www.agilealliance.…

カミサン

唐突ですが、うちのカミさんは、手足とか指が長いです。証拠写真をアップします。 左は私の手、中央はカミさんの足、右がカミさんの手です。追記:この長さは子供にもシッカリと遺伝しております(^^;

xoopsとphp

私は、COBOL,VB,Javaしかやった事がありません。いまさらながらあまり言語そのものには興味があるとは言い難いのだけれど、なんとなく興味もあってこんなの買ってみた。XOOPS コミュニティサイト 構築ガイド作者: 高井守,インフォリグ,小野和巳出版社/メーカ…

ボジョレーヌーボ

いつものバーで飲んでたら今日は解禁日なんですと薦められ終電を諦めいただいてきました。

仕様の伝達

id:kumatさんの こないだやってたうちのプロジェクトでは、SEが基本設計書をPGにレビューする⇒PGは詳細設計書を書くかわりに、詳細なテスト仕様書を書く⇒その仕様書をSEにレビューする。という形で仕様の伝達を行なってました。 っていうやり方、個…

本追加

この週末のコーチングの研修中に話題になった古代への情熱―シュリーマン自伝という本。コーチングそのものとは関係ないけれど、とある人が幼き頃この本を読んで心に留まっているとのこと。私も読んでみようと思う。古代への情熱―シュリーマン自伝 (岩波文庫)…

ウチの親にも見習ってもらいたいもんだ

眞鍋かをりのここだけの話「新しい諭吉さんがひとり」面白いなぁ、ウチの親もメールの一つも使えるようになってもらいたいもんである(私の職業柄的にも(^^;)今年は下の子が小さいので帰省の予定を立てていない。その代わりといっては何だが再来週くらいに…

母校サッカー部が冬の選手権に初出場

私の母校のサッカー部が、冬の選手権に四中工を破って出場することになったらしい。 高校サッカー県大会 津工が初の“全国切符” 第83回全国高校サッカー選手権大会 三重県大会の結果 中学でサッカーを始め、2年の途中までサッカー部に在籍しただけなので、と…

フルフィルメント終了

3日間のコーチング研修が終了した。今回はフルフィルメントと称した充実感とか満足感にフォーカスしたコース 技術としての学習という部分もあるがクライアントてして自分が感じること、またコーチとしてクライアントを導き、その状態を感じることにより多く…

明日からコーチ修行だ

なんだか、ここ数日ボ〜〜としていた、ふと、明日から3日間コーチの修行だ。今回受けるのは少し感情部分に迫るものなのでハッキリ言って苦手なところである。間が心の準備ができていない自分を発見したマズイ。家に帰ったら少し気持ちを作っておこう。

?オフィスグリコ

会社にオフィスグリコの営業さんがやって来た。XPなどのアジャイルにうってつけ?お菓子を買いに良く手間が省けます。 オフィスのみんなのやる気を引き出すリフレッシュボックス 必要を感じたその時、職場で選べるコンパクトなお菓子箱、それがオフィスグリ…

娘とのんびり

二歳半の娘とお家でお留守番です、近所のLIVINまで散歩してお昼ご飯を食べて帰ってきました。今はお昼寝タイムです

薬を服用したら体調悪化

土曜日に子供と一緒に診察してもらい、風邪の薬を処方してもらった。服用するとのどの痛みなどの症状は改善されるものの、胃はシクシク、フワフワと浮遊感あり。明らかに薬でトンでる感じ。風邪の症状とこの薬の副作用とどっちが辛いか微妙な所です。 私は親…

行ってみようかな

ファシリテータの2人とは面識あるし楽しいかなぁ 相手の世界観を理解し、可能性を拡げる 〜NLPスキル:メタモデル「一般化」〜

XPユーザ会で講演します

第12回日本XPユーザ会で30分ほどですが講演します。 風邪をひいていて、のどの調子が最悪です、聞き苦しくなければいいのですが心配です。 一昨日くらいに、資料も書き上げホッとしたのと、風邪でのどが辛くなってきたからでしょうか、夢をみました。壇上に…

XPユーザ会から帰還

えー、ただいま帰還しました。ユーザ会から懇親会?に流れ帰ってきました。今日の私の自己採点は・・・聞かないでください(^^;う〜〜〜ん時間も少し押してるし、会場にダイブもしなかったし投げかけも出来なかったし、笑いも取れなかったし、咳き込んでしま…

星新一のきまぐれロボットがアニメに

Yahoo!で動画配信されている。 星新一のショートショートがアニメになってオンライン配信 きまぐれロボットDVD DVD:きまぐれロボット DVD 書籍:きまぐれロボット新・名作の愛蔵版星新一好きなんだよなぁ、DVDかぁ買うかなぁ・・・

アジャイルミーティング

新宿高層ビル34階にて、贅沢だなぁ

第12回日本XPユーザ会セミナー資料公開

第12回日本XPユーザ会からダウンロード可能になりました。恥ずかしいので予習はしないでください(^^;