2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SPES2005のワークお手伝い

去る25・26日に行われたSPES2005のワークのお手伝いをしてきました。 今回のイベントはファシリテーション系の人として参加(^^; 90分のXPとファシリのワークでした。数名の方にしか参加いただけなかったのが残念。 なんだかよくわからないうちに、劇団ペ…

CTI5周年パーティー&懇親会

私が修了したコーチングの育成機関のCTIの5周年パーティーが先週末の9・10で開催され、参加してきた。基本的には応用コースの修了生が対象で、応用コース途中の方も数人、全体でおおよそ250人が参加する規模。自分の同期系も10人ほど参加してました。 代…

ITファシリの集い

今日は、これからFAJのIT系の集いで、今私がプロジェクトファシリテートしている案件の、見える化とモチベーションに関して発表&ファシリテーションをしました。 実際使っている現物を持込で、お披露目のしました。 発表は30分程度で、その後の参加者のブレ…

PIC異業種交流会

コーチング関係などから縁あってお話しをいただいていた交流会の2回目に参加してきました。 以前にも書いた事があるけど正直な話し、名刺交換が目的の異業種交流会って興味なし。今回参加のPIC異業種交流会は少し趣が違う感じで、会名にあるパーソナル・ア…

日経システム構築「反復開発現場のノウハウ」

有限会社アッズーリでマネジメントしている開発案件に関して、日経システム構築さんから先日取材を受けていたのだけれど、その内容が載りました。 特集の「反復開発現場のノウハウ」です。 有限会社アッズーリで実際使っている「ソフトウェアかんばん」や「…

バトンが回ってきた(^^;

コーチング関係でお世話になっているおだみさんから回ってきました。http://d.hatena.ne.jp/J_Matsumoto/20050626 に、既にアップしてあるので、そのまま放置(^^;

オブラブ - 体験コーチング

オブラブで無料体験コーチングの場をつくりました。私は、ワークショップに集中ということで、体験コーチングは行いませんでしたが、13:00〜17:00の時間帯の中で、20弱の方が、コーチングを受けに来られました。もちろん守秘義務があるので、どんなやり取…

オブラブ - コーチングワークショップ

オブラブでコーチングのワークショップをやってきました。 参加いただいた皆さんありがとうございました。 定員オーバーやお仕事等でご参加を断念された皆さんごめんなさい。このワークショップではコーチングの概略説明の後、小さなワークを2つやってメイ…

見える化の更なる進化

さすが平鍋さん、うなづきまくりで聴かせていただきました。 現プロジェクトでも「見える化」 信者としてかなり頑張っているつもりですが、またやることが増えていくなぁ(^^;