ITファシリの集い

今日は、これからFAJのIT系の集いで、今私がプロジェクトファシリテートしている案件の、見える化とモチベーションに関して発表&ファシリテーションをしました。
実際使っている現物を持込で、お披露目のしました。
発表は30分程度で、その後の参加者のブレスト&ディスカッションをしてもらいました。
主催側で事前に用意したテーマをベースに6チームに興味あるところに挙手してもらい分割しました。各チームともに、少しずつ違ったテーマに対していろんな話し合いをしてくれました。
最後のの方の質疑の中で、ペアプロ(ペアワーク)で2人分の成果が上がるかという点に関して、私が現在アッズーリでやっている内容をベースに、お話させてもらったのですが、皆の真剣で期待に満ち溢れた眼差しに少し感動しました(^^;
内容的には設計から開発して運用までのプロジェクト全体の効果として2人分以上出るという感想です。

あと、現物を持参した中の、羊のパペットに興味をそそられている感じと、ベル(歓喜のベル)を発表の後に押す人たちの嬉しそうな表情と、それを受けて拍手喝采を送る皆さんを見れて嬉しかったです。