2004-01-01から1年間の記事一覧

大雪?

雪です、雪、寒いです。この前から気になっていた車のタイヤをスタッドレスに取り替えて、これでこの冬安心です。 ウチの庭にも随分と雪が積もりました。作りました、かまくらっ、写真をアップします。結構大きく作ることが出来ました。子供よりも私のほうが…

赤緑色弱の世界・・・

はい、赤緑色弱の世界です、身近にいるんだけれど、その世界がどうなのか以前から凄く気になっていた。その世界を体験してみたいと。その本人の紹介であるサイトを教えてもらった。そこで画像を変換してくれるというのでやってみた。私自身ではカナリ衝撃的…

初雪

霙っぽいですが、初雪です。寒いです。

オフィスの大掃除の開始です

片付くのでしょうか(^^;

研修3日目

腹を括った。括らなきゃいけない内容は大した内容ではなかったのだけど、それを1番に超えてきた。そんな行動が起こせた自分と、研修の内外でかかわってくれた人々に感謝。 それとは別で、自分の中で大きな変化があった、今までの自分を否定しなければならな…

研修終了

無事帰還。眠いもうダメ。

バランスコース研修中

一日目終了。「視点」を中心にワークで体験。

12/17のコメントへ

http://d.hatena.ne.jp/J_Matsumoto/20041217 の書き込みのコメントをもう少し引っ張って、私が今感じている事を補足したいと思います。 クライアントの背景や何が起こっているのかを、ニュートラルな状態で聞いていく、難しいです。さらに補足したいのは、…

スキルアップセミナーの3回目に参加

NLPの中から、いくつかの理論を抜き出して行われたセミナーで「一般化」「省略」「歪曲」の3回に分かれてました。 今回は「歪曲」コーチがクライアントに係わる上で「因果関係」「前提」「読唇術(憶測)」「等価(複合観念)」などの要素により、真っ直ぐ…

玉蹴りから無事帰宅

あぁ〜〜〜疲れた。こんなにもツライとは、苦行苦行苦行苦行苦行、何でこんなことしてんだろってくらい意味不明(^^;でも楽しいんだよねぇ(^^)会心のコールも数本決めれたしソコソコ満足しました。やっぱスポらないとダメね根っ子が腐ってきます。 携帯電話で…

ほぼ半年ぶりに走り中

この半年で5キロ近く太りました。体が鉛のように重い。今日の玉蹴りは体育館でフットサル12時から18時の6時耐久・・・ありえない、さぁ最後までもつのか

運動の結果

風呂上りに体重を量りました。400グラムしか減ってない、そりゃ運動中に大量に水分も取ってたけどさぁ、もう少し位落ちてると思ったんだけどなぁ・・・・体脂肪にいたっては24%、過去最高値を記録していますorz

原宿から公園を経由して

会場に向かうことにしました。今日は交通機関がいろんな所で事故などで遅れてました。平鍋さんの話が聞けないかなと半ばやけ気味にどうせならと散歩モードで気分良くとだったんだけど間に合ったし少し得した気分です

オブジェクト倶楽部のイベントに参加

忘年会にダイブ

コーチの五十嵐さん紹介で自分の未参加で初めてのコミュニティへ飛び込みで参加しました。コーチ関係者というのもあってか快く受け入れてもらえました、こういう雰囲気って嬉しいですね。現場にはセミナーとかで一緒になった人も何人かいて、また、初めての…

串揚げを食べた

会社のメンバにコーチングをした後ふらーと渋谷の街をさまよいつつ目に付いた串揚げ屋に入る。これが予想以上に美味かった、来週の忘年会の第一候補としよう

コーチングミニセミナー

CCC同期がセミナーをやるというので参加。十人十色だよねというのを学ぶ内容、例題をうけて感じたこととそこからの行動を出してみたら予想以上にバラバラだった、うーんなるほど

別のCCC同期の打ち上げに参加

CCC同期で名古屋のやつが居る、CTIの応用コースを私より先行して受けている、今日最後のコースを終了するとのことで、そこのコースの打ち上げに参加。何人か私みたいなのが混じりつつ30人くらいで近くの居酒屋で4時間ほど宴会ののち今帰宅。基本的には全…

娘ドラマ出演(^^;

来年の1/6からフジ系で放送予定の「冬の輪舞」です。製作元の東海テレビのWeb上で情報が公開されました。 http://www.tokai-tv.com/pre/20041201_topics.php3 写真をよぉ〜〜く見てみると、想世(赤ちゃん)はもちろんカミさんまで写ってます。

会社の忘年会

から帰宅しました。忘年会の前に会社のメンバにコーチングしました。最近学んだことも織り込みつつ自分なりにいい感じで出来たような気がします。こうやって少しずつ進歩していくんだなとすこ〜し実感しました。2次会ではいつものバーに行きダーツをしつつ…

【コーチングスキルアップミニセミナー】の2回目

これから出発、前回遅刻したので注意!今日は「省略(削除)」です。

ドラクエ武器占い

やってみた http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c053 あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【ドラゴンキラー】のタイプです。「プライド」が高く、どことなく人目をひく雰囲気を持つあなた。 そんなあなたをドラゴンクエス…

社会人復帰

ここ数日お休みしてました。今日から社会人復帰してます。今年も残り少し、餅が買えるように頑張らねば。 2004/12/03:逃亡中の写真をUP

Googleに翻訳機能がついた

Googleでページ検索をして表示された結果のタイトルの横辺りに [ このページを訳す BETA ] とリンクがついています。クリックすると翻訳したページが表示される。 Googleさんありがとう(^^; ex [ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=www.agilealliance.…

カミサン

唐突ですが、うちのカミさんは、手足とか指が長いです。証拠写真をアップします。 左は私の手、中央はカミさんの足、右がカミさんの手です。追記:この長さは子供にもシッカリと遺伝しております(^^;

xoopsとphp

私は、COBOL,VB,Javaしかやった事がありません。いまさらながらあまり言語そのものには興味があるとは言い難いのだけれど、なんとなく興味もあってこんなの買ってみた。XOOPS コミュニティサイト 構築ガイド作者: 高井守,インフォリグ,小野和巳出版社/メーカ…

ボジョレーヌーボ

いつものバーで飲んでたら今日は解禁日なんですと薦められ終電を諦めいただいてきました。

仕様の伝達

id:kumatさんの こないだやってたうちのプロジェクトでは、SEが基本設計書をPGにレビューする⇒PGは詳細設計書を書くかわりに、詳細なテスト仕様書を書く⇒その仕様書をSEにレビューする。という形で仕様の伝達を行なってました。 っていうやり方、個…

本追加

この週末のコーチングの研修中に話題になった古代への情熱―シュリーマン自伝という本。コーチングそのものとは関係ないけれど、とある人が幼き頃この本を読んで心に留まっているとのこと。私も読んでみようと思う。古代への情熱―シュリーマン自伝 (岩波文庫)…

ウチの親にも見習ってもらいたいもんだ

眞鍋かをりのここだけの話「新しい諭吉さんがひとり」面白いなぁ、ウチの親もメールの一つも使えるようになってもらいたいもんである(私の職業柄的にも(^^;)今年は下の子が小さいので帰省の予定を立てていない。その代わりといっては何だが再来週くらいに…