2005-01-01から1年間の記事一覧

デブサミのコーチング陣

私+コーチ陣8名で何とか、ミーティングの時間を取りたいと、スケジュール調整に四苦八苦。みなさん、お忙しい方ばかりで一同に会するタイミングの難しい事難しい事(^^; それを乗り越えて、ミーティングを重ね創り出したいと思います。 と、言いながら明日…

コーチ協会東京チャプター

この秋から運営スタッフに加わっています。コーチとしての実績を多くお持ちの皆様に混じり、気後れ気味で参加してます(^^;昨日23日は今年最後のスタッフミーティングと、本間正人さんのスペシャルワーク、そして忘望年会、今年の企画されている忘忙年会のラ…

クリスマスプレゼント

今日、封書が一つ届いた。 CTIからだ。ご存知の方はわかりますね。そう、資格コースの説明の資料一式。改めて資料を読みながら、自分の気持ちと対話しました。 コース受講にあたりいくつもクリアしなければいけない課題がある。 自分につけるコーチの件。5…

オブラブ参加

はい、参加してきました。相変わらずの熱気で元気になれます。 こんなイベントのちゃまはじめとするスタッフの皆さんありがとうございます&お疲れ様でした。 私は、どうも、初回からの皆勤賞らしく「ゲルマーカー」をいただきました。嬉しいですね。

この週末は

寝た、寝た、寝た。ひたすら寝てました(^^; いやぁ、忘年会疲れですね、あはははは。 来週は少し休みがあるけど、年末までまだまだたくさんイベントがあるので、体調を崩さないように気をつけよう。

デブサミ2006

今日からサイトが公開されています。 http://www.seshop.com/event/dev/2006/ 2日目(2/10日)のコーチング枠を担当します。私以外にコーチ8名+アシスタントで、参加いただくみなさまに、「元気」をもって帰ってもらえるように、体験型の学びを提供し…

CTIからの連絡

きました。資格コース、やります。即効返信しました。 でも始まるのは、来年の4月以降らしい。それまでにやらなきゃいけないこともいくつもある、クライアント探しとか(^^; と、募集してみるテスト。

アジャイル・プロマネWG

昨日ミーティングに行ってきました。お初の参加の方2名、とはいえお顔は存じ上げておりました。何時もより1時間早い集合のため、私も遅刻。30分くらい遅れたところから開始。 今日のご馳走は、デブサミに協議会が出すブースの話し、すごろくならぬ「アジ…

オブラブクリスマスイベント

前回のイベントの時には、コーチングのワークショップをやらせていただきました。 また、体験コーチングの場を提供してくださり、数十名のエンジニアの方に実際のコーチングを体験してもらう事も出来ました。 これを機にして私の周りも色々と動き出した事も…

12/05 Azzurri定例ミーティング

9月からアッズーリ社に導入してきたコーチングの成果を各自発表し、コーチを受けてみてどうだったのかを振り返った。 成果として大きく出ている人もいれば、まだジワジワと力をためている感じの人もいる。 全体的には皆効果が実感できているようだ。

12/02 日本コーチ協会、東京チャプタセミナー

この日は、渡邊有貴さんのリーダシップに関するお話しとワーク。 有貴さんの、企業へのコーチングの導入事例から見たフェーズとその効果に甚く共感、あま、アッズーリでコーチング導入しているものと、当然シンクロ、やっぱ間違ってないです(^^) 「大人の学…

11/30 アジャイルプロセス協議会定例セミナー

協議会の定例セミナー、今回は酒匂さんをお招きしてご講演をいただきました。 設計の段階でテスト、それも繰り返し出来る、なかなかに面白い、斬新でした。 アジャイルにと考えていくと・・・・もっとミクロに回しているところも多いと思う。 変更をどれだけ…

11/29 PIC-IT望年会

JavaPressのITコーチングで記事を書いた人などを集め望年会。 i-podネタで終始大盛り上がり、みんなでコーチが要らない世界を目指しましょう(^^; この会が今年の忘年会シーズンのスタートになりました。

11/25 CTI練成会

CTI(コーチ育成機関)の応用コース修了者向けの練成会、今回が初の試みと言う事で参加。 自分は今年の3月に修了してから、実際にコーチングを行う機会がそう多くあったわけではない。 会の中で久しぶりに試すスキルなどもあり、随分と鈍っている感じ(^^;研鑚…

25日の金曜日から

イベント盛りだくさん、セミナーあり忘年会ありです。 今週は自分企画で飲み会も企画しているし(^^; 出来れば毎日ブログりたいのに出来ていない自分がここにいます。 戒めのために今書き込み(^^;時間を見てちゃんと書こう。

JavaPressVol45発売

P.204に執筆した記事が出てます。 JavaPressVol45一部の方から、読んだよ〜とフィードバックいただいています。 紙面の上では、伝えたい事が多すぎてものすごくサラっと書きあがっています。実際にはもっともっと泥臭い部分も沢山ありました。半年近くに渡る…

大きなイベントに乗っかることに

なりました。いささか安受けあいしてしまったかなと、少々悩んでしまいました。 しかし、今回はパーティーを編成して強化して進んでいくという、楽しみもあるということでテンションがあがってきました(^^; 既に、賢者(いきなりかよ)を2名ゲットしました…

自律的チーム開発のワークショップの告知

はい、松本です。 アジャイルとか、コーチングとか、プロジェクトファシリテーションとか実践しつつ、導入の支援してます。 この春から泣きそうになりながら、泥臭く実践してきたものの集大成?です。 いや、これが第一歩です。これをベースにもっと良いもの…

アンナ・スウィル女史と

同じく先週の金曜日に、日本コーチ協会東京チャプター(JCAT)主催の会「アンナ・スウィル氏から見た国際貢献」に参加しました。NLPのマスタートレーナーである彼女の奥深いアマゾンへの想いと好奇心溢れるお話しでした。 本題はここからで(^^;その後の懇親…

コーチ系パワーランチ

先週金曜日のお昼に、素敵な3人の女性コーチ仲間とパワーランチしました。 アネゴさん、odamiさん、まこさん、みなそれぞれに個性的で独自のコーチ観でコーチされている本物です。私が3人がかりでコーチされてたみたいなもんです(^^;ドキドキしました。今…

アジャイルとコーチング

アジャイルプロセス、コーチング、プロジェクトファシリテーション、このキーワードを中心として講演してきました。アッズーリで実際にファシリテートしている事例を基にして。 午前中の2時間の尺のの依頼に対して、内容を盛り込みすぎた感じ。全体にどうし…

参加ならず

申し込みをしていたCTIのリーダシッププログラムに落選。 参加の前提でいろいろ考えていた事とかもあるので・・・ なんだか寂しいなぁ。さぁて、これからどうしようかなぁ。

第1回 The エンジニアコーチングセミナー告知

私も執筆協力をしている、技術評論社発行の雑誌「JAVA PRESS」の連載「The エンジニアコーチング」ですが、この記事に連動して、PIC-ITコーチング部会の主催で小田美奈子さんと上田雅美さんがセミナーを開催するので告知です。2005年10月21日(金)19:00〜21…

コルクボード購入

先日から話題の「見える化」ですが、odamiさんやうえださんがやっているのに自分がやっていないのは少し変?ということで、会社用ではありますが、プロジェクト用ではなく個人用のボードを作成しました。サイズはA3くらいです。 少し趣向を変えて、各エリ…

JavaPress執筆打ち合わせ

11月にでる予定のJavaPressにコーチングの記事を書くことになりました。今日はドラフト版を見ていただくということで、odamiさんとうえだアネゴと渋谷でランチミーティング。 コーチングの記事とは言いながらも、そこはそれJavaPressなので、アジャイルプロ…

クライアントからのうれしい報告

春先にコーチングしたクライアントのid:IWAKIRIさんからうれしい報告がありました。 http://d.hatena.ne.jp/IWAKIRI/20050820#1124502444 ■[雑感]コーチング体験記 そんなわけで、コーチには言葉に出来ないぐらいすごく感謝しています。自分だけではどうしよ…

SPES2005のワークお手伝い

去る25・26日に行われたSPES2005のワークのお手伝いをしてきました。 今回のイベントはファシリテーション系の人として参加(^^; 90分のXPとファシリのワークでした。数名の方にしか参加いただけなかったのが残念。 なんだかよくわからないうちに、劇団ペ…

CTI5周年パーティー&懇親会

私が修了したコーチングの育成機関のCTIの5周年パーティーが先週末の9・10で開催され、参加してきた。基本的には応用コースの修了生が対象で、応用コース途中の方も数人、全体でおおよそ250人が参加する規模。自分の同期系も10人ほど参加してました。 代…

ITファシリの集い

今日は、これからFAJのIT系の集いで、今私がプロジェクトファシリテートしている案件の、見える化とモチベーションに関して発表&ファシリテーションをしました。 実際使っている現物を持込で、お披露目のしました。 発表は30分程度で、その後の参加者のブレ…

PIC異業種交流会

コーチング関係などから縁あってお話しをいただいていた交流会の2回目に参加してきました。 以前にも書いた事があるけど正直な話し、名刺交換が目的の異業種交流会って興味なし。今回参加のPIC異業種交流会は少し趣が違う感じで、会名にあるパーソナル・ア…