2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワーク対応の複合機

のくせして、FAXをパソコンから送ろうとしたら、アドレス帳は全員で共有されてる(というか1つだけ)、おまけにネットワークドライブにあるドキュメントは対応できませんだとorz やる気あんのか?

HDDレコーダー

買っちゃいました。 これで、代表の試合とか見逃さずに済むな。

なんとか

ねじ込む感じではあったものの、関係者を集めてプロジェクトを始めていくための意識合わせのミーティングをすることが出来た。 やっとスタートラインに着く事が出来たといった状況ではあるが、ある意味大きな進歩だと感じた。 さぁ、これから・・・さらに険…

リーンソフトウエア開発〜開発のムダをなくす22の考え方〜

ISBN:4822281930 著者名:メアリー・ポッペンディーク, トム・ポッペンディーク著(平鍋さん他が訳) 発行:日経BP社 2004/07/23 アジャイル・ソフトウエア開発を、トヨタの生産方式とし知られる「リーン思考」の視点から解説したユニークなアジャイル解説本…

後ろ向き

昨日の電話の相手、すごく後ろ向き。 基本的に「やりたくない」「何かあったとき責任を取らされるのが・・・」などなど。 最近私の周りにはココまで頑なな人はいなかった(昔はいた)ので少し戸惑っています。 その会社の風土文化から来ていることは間違いな…

昔一緒に仕事?勉強?した人

昔、某教育系の会社と関連があったときのメンバと久しぶりに会うことが決まった。 今日の夕方に会うのだけれど、結構みんな忙しそうなので半ば強制的に時間と場所を決めてもらった。 みんないろいろなので、かわった話とか聞けそうで楽しみ。

忘れてた

そういえば今日は、XP祭りだ。

連絡なし

連絡が欲しい人から連絡がこない。 むぅ〜んどうしよう。電話かけて時間に割り込むのって苦手なんだよなぁ

観葉植物

会社のデスクレイアウトを少し変更した。 ついでに、会社近くの園芸屋に行って観葉植物をゲットしてきた。 なんとなく、いい雰囲気になった、気分も上向いてくる感じ、植物パワーはすごいね。

コーチングの

昨日は、かなり期待しつつ、かつ、ある程度うまくできるかななどと根拠の無い自信をもってミーティングに参加。 結果、自己採点では20点(^^;かなり凹んでます。id:amapyon氏をクライアントに、複数人でコーチングを体験したわけですが、私のコーチングによ…

さぁミーティングへ

仕事完了 会場へ向けて移動開始

万難を排して参加予定

今月はじめの頃に会ったミーティング、客先に出向いていたため、1時間送れてたどり着いた。 しかし、もうその時点でその日のスペシャルは終了orz 今日は、リベンジ、何があっても参加しますとも。

どう?

いきいきする仕事とやる気のつくり方 興味あるなぁ・・・

報告ページ

NSGさんが報告ページを作ってくれました。 http://www.nsgnet.co.jp/spi/index.html セミナーのときに使用した資料はここからダウンロード可能です。

セミナーの様子

写真を入手したのでアップ。

すかぱー

そうそう、この前話題になっていた、あややのスカパーのCM。 松本さんバージョンもあるのですが、深夜テレビを見てたら遭遇しました。 あややに、「松本さんも好きだけど・・・」と言われて妙に照れくさい(^^; http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/cm/ …

学生って

いつのまにか夏休みに突入してるのね。 いいなぁ、1ヶ月くらい長期休暇とってのんびりしたいなぁ。

ありがとう

そうそう、講演聞きに来てくれたid:muimy氏とぴ!ちゃんありがとう。 後で、感想とか聞かせてね。

久しぶりに

明日は久しぶりに玉蹴りだ。もう随分と玉を蹴ってないのでどうなることやら。 そういえば、昨日の2次会でテックアートさんとNSGさんとフットサルしようと言う話で盛り上がった。アッズーリの方はともかく、松本屋は自分一人なのにぃ・・・(^^;

ばっさり

鬱陶しかった髪の毛を切ってきました。 セミナー前に切っちゃうとなんか意気込んでる(^^;みたいでヤなので保留にしてたのです。

開発プロセスセミナー

無事講演を勤め終え帰還しました。 昼過ぎから会場入りして、懇親会と2次会のフルコースでした。 セミナーの出来の自己採点としては・・・う〜〜ん70点くらいかな。 特にやばくなるほど、緊張することも無く割とスムースに出来たのかなぁと思う。制限時間…

立ってるだけでも

あつーぃ煮え煮え。 社内の2年目君も煮え煮え 自分の指導力のなさにorz

キャッシュにやられる

Eclipseのプラグイン開発をしている。 お客様に対してリリースするのにアップデートサイトを立てている。 今日修正した分をアップしたが・・・・eclipseのアップデートマネージャで見ても更新されていない。 でも、確かにファイルはアップデートされている・…

久しぶりに会社で仕事

先週の水曜日ぶりに会社で仕事。先週やってたことなんてすっかり忘却のかなた・・・ 1時間ほどリハビリをして何とか復帰。

目標がないと

今日はお客様のところで仕事をしている。 最終的に必要とされる目標の設定が上手く出来ない(自分のスキルの問題か) 当然ながら、今ひとつモチベーションも作れていない。 お客様の表の忙しい都合があるにせよ、もう少し積極的に関わっていけるような体制を…

お腹の調子が悪い

そんだけ。

オブジェクト指向でなぜつくるのか

昨日のセミナーでゲットした本はこれです。 ちなみに平澤さんのサインつき(^^;

オブジェクト倶楽部

懇親会まで参加終了 午後のファシリテーションのワークショップが楽しかった 勢いで壇上にあがって1分しゃべって平澤さんの本をゲットしました ドラさいこー

鉛筆彫刻

オレジュメモ(id:skimura:20040706)で紹介されていたコレすごい。 発想がすばらしい。個人的には http://www.infofreako.com/jad/pencil/10gyakuset.html が一番好き。

リハーサル

会社のミーティングでセミナー講演のリハーサルをやった。 パワポで20枚程度の資料を元に40分予定を35分くらいでおしまい。 時間の見積もりとしてはほぼ及第点かな、喋りの部分は50点くらいの自己採点。 本番までに少し練っておけばまぁ、大丈夫かなと言う感…