2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デブサミのコーチング陣

私+コーチ陣8名で何とか、ミーティングの時間を取りたいと、スケジュール調整に四苦八苦。みなさん、お忙しい方ばかりで一同に会するタイミングの難しい事難しい事(^^; それを乗り越えて、ミーティングを重ね創り出したいと思います。 と、言いながら明日…

コーチ協会東京チャプター

この秋から運営スタッフに加わっています。コーチとしての実績を多くお持ちの皆様に混じり、気後れ気味で参加してます(^^;昨日23日は今年最後のスタッフミーティングと、本間正人さんのスペシャルワーク、そして忘望年会、今年の企画されている忘忙年会のラ…

クリスマスプレゼント

今日、封書が一つ届いた。 CTIからだ。ご存知の方はわかりますね。そう、資格コースの説明の資料一式。改めて資料を読みながら、自分の気持ちと対話しました。 コース受講にあたりいくつもクリアしなければいけない課題がある。 自分につけるコーチの件。5…

オブラブ参加

はい、参加してきました。相変わらずの熱気で元気になれます。 こんなイベントのちゃまはじめとするスタッフの皆さんありがとうございます&お疲れ様でした。 私は、どうも、初回からの皆勤賞らしく「ゲルマーカー」をいただきました。嬉しいですね。

この週末は

寝た、寝た、寝た。ひたすら寝てました(^^; いやぁ、忘年会疲れですね、あはははは。 来週は少し休みがあるけど、年末までまだまだたくさんイベントがあるので、体調を崩さないように気をつけよう。

デブサミ2006

今日からサイトが公開されています。 http://www.seshop.com/event/dev/2006/ 2日目(2/10日)のコーチング枠を担当します。私以外にコーチ8名+アシスタントで、参加いただくみなさまに、「元気」をもって帰ってもらえるように、体験型の学びを提供し…

CTIからの連絡

きました。資格コース、やります。即効返信しました。 でも始まるのは、来年の4月以降らしい。それまでにやらなきゃいけないこともいくつもある、クライアント探しとか(^^; と、募集してみるテスト。

アジャイル・プロマネWG

昨日ミーティングに行ってきました。お初の参加の方2名、とはいえお顔は存じ上げておりました。何時もより1時間早い集合のため、私も遅刻。30分くらい遅れたところから開始。 今日のご馳走は、デブサミに協議会が出すブースの話し、すごろくならぬ「アジ…

オブラブクリスマスイベント

前回のイベントの時には、コーチングのワークショップをやらせていただきました。 また、体験コーチングの場を提供してくださり、数十名のエンジニアの方に実際のコーチングを体験してもらう事も出来ました。 これを機にして私の周りも色々と動き出した事も…

12/05 Azzurri定例ミーティング

9月からアッズーリ社に導入してきたコーチングの成果を各自発表し、コーチを受けてみてどうだったのかを振り返った。 成果として大きく出ている人もいれば、まだジワジワと力をためている感じの人もいる。 全体的には皆効果が実感できているようだ。

12/02 日本コーチ協会、東京チャプタセミナー

この日は、渡邊有貴さんのリーダシップに関するお話しとワーク。 有貴さんの、企業へのコーチングの導入事例から見たフェーズとその効果に甚く共感、あま、アッズーリでコーチング導入しているものと、当然シンクロ、やっぱ間違ってないです(^^) 「大人の学…

11/30 アジャイルプロセス協議会定例セミナー

協議会の定例セミナー、今回は酒匂さんをお招きしてご講演をいただきました。 設計の段階でテスト、それも繰り返し出来る、なかなかに面白い、斬新でした。 アジャイルにと考えていくと・・・・もっとミクロに回しているところも多いと思う。 変更をどれだけ…

11/29 PIC-IT望年会

JavaPressのITコーチングで記事を書いた人などを集め望年会。 i-podネタで終始大盛り上がり、みんなでコーチが要らない世界を目指しましょう(^^; この会が今年の忘年会シーズンのスタートになりました。

11/25 CTI練成会

CTI(コーチ育成機関)の応用コース修了者向けの練成会、今回が初の試みと言う事で参加。 自分は今年の3月に修了してから、実際にコーチングを行う機会がそう多くあったわけではない。 会の中で久しぶりに試すスキルなどもあり、随分と鈍っている感じ(^^;研鑚…

25日の金曜日から

イベント盛りだくさん、セミナーあり忘年会ありです。 今週は自分企画で飲み会も企画しているし(^^; 出来れば毎日ブログりたいのに出来ていない自分がここにいます。 戒めのために今書き込み(^^;時間を見てちゃんと書こう。