2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックのニュース

シンクロの話題がニュースで流れていた、カミさんが話しかけてきた。 カミさん「シンクロしてる人ってみんな顔つき似てるよねぇ。小谷実可子とかさぁ、やっぱ、洗濯バサミしてると似てくるのかなぁ・・・」 私「洗濯バサミじゃないですからぁ〜〜〜」 すみま…

メンタリング&コーチングWG

WGのミーティングが終わった後、WGメンバ2名と渋谷の社御用達(^^;お店で2時間ほど飲んだ(食った)。 お二人とコーチングについていろいろお話をした(一部私が一方的に喋る(^^;) それぞれの持っている考えや経験からいろいろな角度からのお話を聞く…

某所よりの要望で

ソロプロプラグインが Eclipse3 に対応しました。(といっても私が直したわけではないですが(^^;) http://www.azzurri.jp/ja/software/soloprogramming/index.jsp と言う事で、確認願います。id:muimyさん(^^;

何もせず

ただただ、家でのんびり。 結局玉蹴りにも行かなかったし、多分体重と脂肪のみ増加(^^;

東京六大学ベンチャービジネス勉強会

先日知り合った、学生さんが主催の勉強会を見学に行ってきました。 ベンチャー企業の社長さん3人を囲んで、40名ほどの学生さんが質問をしてそれに答えていってもらうような形式。 社長さんのお言葉にはそれぞれ思いと重さがあり、それぞれの個性もあって…

経営シミュレーションゲーム

お遊びのゲームではなく、経営者とか管理職向けのゲームプログラム。 そのゲームのテストというか、まぁ、タダで参加(厳密には参加のお礼つきになった)出来るということで、参加してきました。25-30名程度の参加者を、6チームに分けて財務諸表の見方など…

会社のメンバにコーチング

部下というか元チームメンバというか社員というか。 まぁ、そういうメンバにコーチングしてみました。 もちろん無料、コーチングってこんなものってのを体現するために。プロジェクトを一緒にしたり、普段から結構いろいろ話をしている間柄でもあるので、ま…

お客様の職場の引越し完了

今日から新しい移転先のオフィスに出勤。 お約束通り、ネットワークのトラブルなどあるものの、私の仕事には直接関係なし。 午後過ぎまでネットワークに接続できなかったが現在復旧。 実際の仕事は明日以降だな。

昨日の宣言通り

夏休みモードです。 先日取り付けで失敗した衛星方送受信のアンテナの移設を試みる。 先日付けた場所は、衛星方向に行政でも保護されている巨木がデ〜〜〜ン。 案の定NGだった。今日はその場所から数メートルほど移動してOK。 気持ちよく衛星放送が楽し…

お客様は引越し中

私が週に2日ほど顔を出しているお客様のところが、今日から週末いっぱいにかけて引越しをしている。 そのタイミングを使って多くの人は夏休みらしい(システム系の人は移設で佳境)。 今日思いついた、私も明日から週末にかけて夏休みにしよう(^^; と言う事…

忙しい

id:akonさんの日記の メンタルブロックするマジックワードだと思う。「忙しい」と「いっぱいいっぱい」といっている人のToDoリストをおそらく、半分は「忙しい」か「いっぱいいっぱい」の単語で埋まっているであろう に似たので、私が思うのは。 「難しい」…

id:amapyonさんの日記で 「「の」の効用」⇒「「の」によってもたらせられる効用」 「日本語の文法」⇒「日本語が備えている文法」 「仕様書の場合」⇒「仕様書を書く場合」 「明日の天気」 のネタを読んでいたら、プロジェクトのメンバから声をかけられた。 メ…

一夜明けて

疲れてます、土日がなくなってますし、普段使わない「頭」使ったせいかやけに。 リーダ(先生)の特徴的な口調が、頭の中でリフレインしています。 自分の内面的な部分も少し変化している気がします。 傾聴などのスキルは確実に伸びた気がします(^^;さすがに…

Java Developer に記事掲載

Java Developer 連載 http://www.javadeveloper.jp/members/regular/Rensai.category_rensai_article_plugin_issue_14.dhtml id:muimy ありがと いろんな人に使ってもらいたいですねぇ。

コーチ研修終了

CTIの3日間の研修が終了しました。 結果から言うと、とても有意義でした。 コーチングのスキルも習得研鑽出来たものがいくつかありました。 今まで集約方向が多かったのも拡大方向へ持っていくことが少しは出来るようになったかな。 自身のメンタル面に…

たくさんの人と

研修のスタイルは、ワークショップ。 当然、多くの人と関わりを持つことになる、いろんな人の話を聴くことになる。 コーチングのスキルアップとは別にいくつかの人脈も出来る。

今日もいろいろ勉強になった

わっかているけど出来ないこと、多すぎる。 ちんけなプライドとか知識なんてジャマなだけとさらに実感。 あぁ、道は険しい(^^;

明日から3日間コーチングのお勉強

コーチングの勉強です。3日間です。どんな感じなのでしょう(^^;期待と不安が交錯します。 内容の殆どが、実践形式で進むらしく、座学が苦手な私としてはOK 土曜日の夜には、宿題があって実際にクライアント(自分で見つけて用意しておく)とコーチングセ…

コントロール

先(↑)のミーティングの中で、id:amapyon 氏が「コントロール」という言葉について触れるところがありました。 「コントロール」とは、start , change , stop の3つの要素が出来てはじめて呼ぶことが出来るとのこと。 なるほど、change の部分だけ出来てコ…

アジャイルプロセス協議会のプロジェクトマネージメントWG

のミーティングが昨日ありました。 リーダの梅田さんの取り計らいで、美味しいスイカを差し入れで頂くことが出来ました。 スイカで腹いっぱいになったのは久しぶりです(^^;

嬉しい一押し

Unofficial DB2 BLOG で 良いプラグインが多いのですが、その中で個人的に一押しなのが、アッズーリ Clay データベースモデリングです。 データベースモデリングのツールなのですが、GUIが特に良くできていて、快適に作業できます(スクリーンショット)。また…

昨日はず〜とミーティング

10:30〜19:30まで食事と休憩を挟みつつお客様とミーティング。 今回のミーティングは、意識合わせとかが中心だったので、業務の流れや気になっている点を中心に一つ一つ紐解くように行った。 長時間に及んだ割には、ダメ感はあまり無く結構有意義に終わるこ…