経営シミュレーションゲーム

お遊びのゲームではなく、経営者とか管理職向けのゲームプログラム。
そのゲームのテストというか、まぁ、タダで参加(厳密には参加のお礼つきになった)出来るということで、参加してきました。

25-30名程度の参加者を、6チームに分けて財務諸表の見方などを習いつつ、工場で物を生産し入札にかけていく・・・・そして当期利益など・・・・をもって競う。

大半は20代前半の有名所の大学生と院生、自分は個人事業主でもあるし、会社もやっていた経験もあるので、まぁ見方とか戦略みたいなところはそれなりに出来る(と思っている)んだけど、普通はヤッパ知らないものなのね(アタリマエ)(^^;
そんなものかぁ・・・と思いながら参加してきました。

チームメンバ内で、最初お互いにけん制しながらも、そこは学生、結構活発に意見が飛び交うのがとっても新鮮だった。社会人になると途端に自分の意見とか言わなくなる人が多いのってなぜだろう(^^;

3期回して結果は6チーム中3位、結構堅実な経営状態とチームメンバと再確認。
オジサンが入っていただけに、保守的になってしまったのかな?と密かに反省(^^;
いや、まぁ、そこは経営ですから(^^;本番ではそんなに無茶できないでしょ(^^;

「結構面白かった」とみんなの感想。「もっと長期でシミュレーションゲームしたいね」と言われ私も同感でした。