やみつきになる!プロジェクト・ファシリテーション

「やみつきになる!プロジェクト・ファシリテーション」って ワークショップを6月23日(水)と7月1日(木)に主催します。 私は、IT業界でたくさんのプロジェクトを経験してきましたが、 その多くのプロジェクトチームでは、情報の伝達に意識を向ける あま…

コーアクティブ・コーチング

この週末に、CTIジャパンの基礎コースのアシスタントに入っていました。 CTIのコーチングはコーアクティブコーチング(Co-Active Coaching)です。 説明は・・・・難しいですね。 だからこそ体験的なトレーニングが用意されている訳です。このCTIの各コース…

「プロジェクトマネジメント」と「プロジェクトファシリテーション」

プロジェクトファシリテーションと聞くと、プロジェクトマネジメントと何が違うのか?この問いが浮かんできます。 私の今までの経験の中でも素晴らしいプロジェクトマネージャは、素晴らしいファシリテーション能力を兼ね備えていました。 一方、イマイチな…

「プロジェクトファシリテーション」と「ファシリテーション」

一般的に言われる「ファシリテーション」はとても広い範囲をカバーしています。 会議の場を対象とした活動から、市民団体の活動やNGO、さまざまな場所や局面、そして目的の中でファシリテーションは活用されていますし必要とされています。 一方プロジェ…

アジャイルプロセスとプロジェクトファシリテーションの関係

プロジェクトファシリテーション(Project Facilitation : PF)は、生みの親である平鍋健児氏がアジャイルプロセスを普及させるために色々と考えていて創り出したと語っている。 ファシリテーション+アジャイルプロセス+トヨタ生産方式などをベースに考え…

2007/11/18(日) IT現場リーダ向けワークショップ

本間直人さんと一緒にワークショップを開催します。 - ITの現場リーダーのためのコミュニケーションを考える。 最近リーダーシップへの関心も深まっているようです。 全分野に優れた強い優れたリーダーによる、力強いリーダーシップもありですが、個々を活…

JCAT設立3周年イベント

いよいよ、明日に迫りました。日本コーチ協会の東京チャプター(JCAT)の3周年記念イベントです。今回のゲスト講演は、CTIジャパン代表の島村剛さんです。 その後、島村さんとJCAT顧問の本間正人さんの対談の2本立てです。そして、JCAT会員の皆様はご存知…

親密性+着想+戦略性+アレンジ+回復志向(^^)

と〜っても久々の日記です。先日運営スタッフを務める日本コーチ協会東京チャプター(JCAT)の定例セミナーで、ストレングスファインダーの勉強会を森川里美コーチをお迎えして開催しました。自分の強み(弱み)を知って活かしましょうという感じ。 私の…

体重体組成計(体脂肪計)(^^)

ココ1年くらいで10キロ近く重くなりました。 おなかの周りも大変なことになりました。結構昔に買った体脂肪計、体脂肪0.5%刻み、体重も500g刻み、これじゃようわからん。ということで、新しいの買ってしまいました。慎吾君がCMしてるやつです。…

夏休みもおしまい

一路、東京に向けて走ってます。 あと、250キロくらいかな写真はサービスエリアのトイレ入り口にて

京都送り火(^^)

コーチ仲間のまめん家にお邪魔し送り火を見ました。昔はテレビで見たなぁー、結構間近で見れました さすがに子供は30分前から飽きてきてしまった、まぁ仕方なし 明日は軽く京都見物してから、実家に向かいます。

今日はアジャイル(^^)

例によって新宿の高いビルから 協議会のミーティングです

アクセス増加(^^)

なんだか、久しぶりにこのブログのアクセス数を確認したら・・・ 今まででは、ありえない数値が記録されている。 参照もとのアドレスは 日経BP じゃないですか? なんで?新手の嫌がらせか(^^;それとも、PFの記事でなんかリンクされたのか?などと、思い…

PFP関東#3 終了(^^)

今回は盛りだくさん、事例紹介二本にワークショップ。中身詰まってましたね PFツールとしての偏愛マップについて考察してアウトプットのためのワーク、アイデアもたくさんあって有意義でした。 個人的には飲み会の席でコーチングに興味を持ってる人が何人か…

07/28 18:30 PFP関東(^^)

プロジェクトファシリテーションを推進する会の3回目の集まりがあります。 参加者募集中です。 プロジェクトファシリテーションを推進する会概要および申し込み方法は以下の通りです、皆さんご奮ってご参加下さい。 以下、あまのりょーさんの告知のパクリ。…

7月19日 JCAT勉強会(^^)

JCAT(日本コーチ協会東京チャプター)の7月の勉強会のお知らせです。 僭越ながら私がファシリます。「コーチQ&A 悩みと体験共有会」と称して、コーチやクライアントが抱える疑問や悩みなどをシェアしつつグループディスカッションしてみます。 普段はな…

心臓外科医の手取屋岳夫さん

今日はPICの交流会が六本木アカデミーヒルズの49階であった。見晴らしいいねー 交流会の頭でゲスト講演、心臓外科医の手取屋(てとりや)さん、なかなか心臓外科医になるまでの話しなんて聞く機会てないよなぁ でっ、講演内容ではなく印象的だったこと、ご挨拶…

岸良さんに講演してもらいます。

アジャイルプロセス協議会でお話してもらいます。 TOC-CCPMとか難しい話はもちろんなのでさておき、とても面白い方です(^^; 先日もひょんなことから、とある所でご一緒して堪能いたしました(^^; お暇でない方も、ぜひご参加ください(無料ですよ〜) 岸良さ…

@ITに(^^)

先日コーチ仲間のodamiさんに取材された記事が公開されました。(取材の様子はコチラ)本当はこの3倍くらい元原稿はあったのですが、大幅にカットされてしまい少し残念(^^;なぜか、とんでもなく私の写真が大きいです(^^; @IT自分戦略研究所 成果を生み出す…

落ちる時期X-0

1年に一回くらいは1ヶ月ほど何をやってもダメな時期がある、今まさにそんな感じ。 しばし時が過ぎるのを待つか・・・

い〜〜っぽ進んで5歩下がる〜〜〜〜(;.;)

この4月からの新しいプロジェクト、進まない。特に開発環境周りでゴタゴタしすぎ。 毎日午前中は、「環境の設定してました。」みたいな報告を受けて o.......rz ってなくら首が転がっていくくらいガク〜リ。 あまりにイライラしてきたので、沖縄料理の店に…

異文化コミュニケーションの難しさ(;.;)

今週から新しいプロジェクトのプロジェクトファシリテーションに入った。3ヶ月の小規模プロジェクト。 エンジニアリングメンバはプロパー1名に協力会社の中国の方2名。一人はそこそこ日本語が話せる、一人はホントにカタコト。 私の声が大きいのもあるの…

プロジェクトパシリテーション協会設立(^o^)

デスマーチプロジェクトに苦しむエンジニアや、その影響で品質の悪いものに苦しむ顧客のために。 趣旨賛同してくれた約1,000人の会員と共に設立することにしました。 みなさまよろしくお願いします。 詳細は近日中に公開しますが、主な活動内容は弁当や飲み…

1年8ヶ月前のあの日(^o^)

昨日からCTIのコーチトレーニングの最初のコースである基礎コースのアシスタントに入っている 自分が受けたときは照れや緊張、戸惑いなどである意味いっぱいいっぱい(^^; アシスタントとして場に集中して見ていると新たな発見もたくさん 後二日楽しむぞ

同級生から(^o^)/~

ネットな世界に足を踏み入れてから20年弱、高校の同級生に出会うことは殆どありませんでした。特に自分が工業高校の機械科であるがゆえ、同級生でコンピュータなんて使う人が居なかったからだと。昨日、mixiにメッセージが。懐かしい奴から届きました。あぁ…

最高の日(^_^)

3月15日だから最高の日だそうだ。 多分何もしなくても最高の日だし、何かやっても最高の日です。要は自分の受け止め方である。最高の日は自分が最高の日を創ることだ。

Yahoo!360°にご招待いただきました(^o^)

えぇ、この手の新しいのが好きなので、早速ご招待いただきました。 ついさっき入ってみましたが、何もないなぁ(^^; プロフィールの登録だけしておしまい。コミュニティもまだ登録できないし。 まぁ、ぼちぼち人が増えてきたら、いろんな変化が起きるんでしょ…

つるになりました(^^)

おおかたの人には意味不明でしょうが、「つる」チームです。 CTIジャパンのトレーニングチーム名です。これから9ヶ月間このチームでやっていきます。周りのいろんな人にも迷惑をかけながらになりますが、よろしくお願いします。>迷惑のかかる方々。

朝会遠隔地対策(^^)

先月の末くらいから一緒に仕事をしているメンバの一人が大阪に行ってしまった。しかも自宅勤務的な感じ(^^; 仕事的には規模的にもほぼ一人作業になりそうなのだけど寂しい。これまでも小さなプロジェクト3つくらいをまとめて朝会をしていた。3つのプロジェ…

数ヶ月ぶりにフットサル

去年来やってない。久々に球蹴りの予定。体鈍りまくりなので期待は出来ないだろうケド。それも受け入れるさ(^^;