JavaPress執筆打ち合わせ

11月にでる予定のJavaPressにコーチングの記事を書くことになりました。今日はドラフト版を見ていただくということで、odamiさんうえだアネゴと渋谷でランチミーティング
コーチングの記事とは言いながらも、そこはそれJavaPressなので、アジャイルプロセスを実践する中でのコーチング的かかわりを中心に執筆。実践のネタ元の多くは平鍋さんところの、プロジェクトファシリテーション見える化を中心に試行錯誤したもです。4月からの取り組みで7月末で一応の成果を出せたので売れるかなと(^^;ご興味のある方はご一報を(^^;

原稿の打ち合わせをしていると、コーチングの中身よりも明らかに「見える化」に食いつく二人、原稿の内容そっちのけでいろんなお話をさせていただきました。こういうのもまた自分自身のフィードバックにつながって有意義なものです。どうせ近くなのでと言うことで、実際の現場の雰囲気も見学していただきました。
お二人は「見える化」がいたくお気に入りになられたようで早速ホワイトボードを購入して実践するとのこと、こういった行動的なところは素晴らしいですね。