12/17のコメントへ

http://d.hatena.ne.jp/J_Matsumoto/20041217 の書き込みのコメントをもう少し引っ張って、私が今感じている事を補足したいと思います。
クライアントの背景や何が起こっているのかを、ニュートラルな状態で聞いていく、難しいです。さらに補足したいのは、クライアントの中の事を考えてはいけないという事。そう、考えてしまった時点でコーチの解釈になってしまうため。
クライアントの背景がどうなっているのかを「訊く」、何が起こっているのかを「訊く」そうして、本当にクライアントの中がどうなのかを確かめていくのが重要だと。もちろんキリがありません(^^;そこが難しいのです。キリだけじゃなく暗にコーチが理解してしまっているため、「訊く」ことすらできない可能性が往々にしてあるという事実。
そうならないためにも、こういうことがコーチとクライアントの関係に於いて起きているんだという事を知っている事は重要なんだと。