オブラブ - コーチングワークショップ

オブラブでコーチングのワークショップをやってきました。
参加いただいた皆さんありがとうございました。
定員オーバーやお仕事等でご参加を断念された皆さんごめんなさい。

このワークショップではコーチングの概略説明の後、小さなワークを2つやってメインのワークを行いました。
ワークのときに使った資料の一部を抜粋して公開していただきました。
http://www.objectclub.jp/event/2005summer/program#ws-c
http://www.objectclub.jp/download/2005summerEvent/ws-c.pdf

傾聴の大事さを体験してもらうべく、ワーク1で「聴いてもらえない辛さ」、ワーク2で「聴いてもらえる喜び」を感じてもらいました。

ワーク3では「じゃぁ何を聴くのか」ということで、想いや感情にフォーカスするのを体験してもらいました。
このワークは、やはりかなり難しかったようで、リード側として反省点も多かったです。今後の糧にさせていただきます。

今回、直前まで私の生のコーチングをデモとして見ていただこうと思っていたのですが、時間の関係上、皆さんの体験の方の時間をより多く取る方が、学びが大きいのではとの考えから、カットいたしました。(KPTでPにあげていただきました、ありがとうございます&ごめんなさい)

個人的には今回のワークに関して得るものも多く、自信に繋がるものを持ち帰ることが出来ました。この先の糧にさせていただきます。

最後になりましたが、アシスタントに入っていただいた、junちゃんとのぞみちゃん、プログラム組み立ての時にコーチしてくれた、ミチルちゃんありがとう。